[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新版水滸伝のお宝(?)画像
ここ数日ですっかり涼しくなり、いよいよ長袖、重ね着の季節到来!
スバラシイ!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

■新版水滸伝撮影風景

留学中、無錫の水滸城に行った時、たまたま撮影をしてたので激写しました。
今更の掲載になったのは……レポをすっかり忘れていたのと、まさか新版水滸の撮影だとは思ってもみなかったからですw
なぜなら、実はまだ新版水滸伝を見てないからです…(=ω=)そりゃ気付くの遅れますw
撮ったのは、恐らく最初の方の回のもの。
林冲と林娘子です。

林冲↓










林娘子↓






以上です!


■その他近況

パスポートを紛失したため、失効手続き→新規申請をしにいきました…(=ω=)失くすとか、私マジありえん…
とんだ出費でした;;
そして、せっかくの留学に行った時の印が…><ザンネン!
これからはしっかり管理しないと…!

あと、昨日友人宅でご飯をごちそうになりましたー^^
先日結婚した友人です。
つまり、人妻(しかも新妻)の手料理ですよ、奥さん!!いいだろう、いいだろう…!(ドヤ顔)
おいしかった(*´ω`*)
んで、二人で昼間から下ネタのオンパレードでしたwww
もうここにはとても書けないような18禁的内容の話の数々www
楽しかったけどw


あと、横のリンクを編集しました。
新しく数件追加。
主にイラスト関連です。好きな漫画家・イラストレーターさん等。
ご興味持たれた方はぜひご覧ください。


それでは今日はこの辺で。
もうすぐ、中国人の友人とSkypeなので。
再见!
[2011/09/24 15:37] | 雑記 | トラックバック(2) | コメント(3) |
ヴィジュアル中国系
どーも、皆さんお久しぶりっす!
厳しい残暑も、雨が降るごとに秋の空気に変わってきました。

以下近況―――


■美容院

約三ヵ月ぶりに髪の毛切りに行きました。
量が多くなって髪が立てにくくなったので…おかげさまでセッティングが楽になりました。
立て方も美容師さんにレクチャーしてもらったし^^
ちなみに髪型は変えていません。

イメージはこんなん↓
プリ3
ViViDの怜我さん。

レノ
ViViDのRenoさん。

トップはウルフで、襟足にエクステのような長い毛が4筋ほど(※地毛)。
切った当初は、KERAの読モのAKIRAさんを参考にしました。


(※以下プリクラで顔出ししてるので、興味ない方はスル―で。友人たちには許可とり済みです。ちなみに右側が私)


■V系カラオケ祭&OPA(9/15)

V系繋がりの友人・Aことりょうきとカラオケにいってきました(*´∀`*)
久しぶりに歌ったのでスッキリ!
Aの美声にシビれてましたw
そしてデスボの練習をしたり…デスボむずい><;

カラオケのあとはOPAへ。
今までVホス系(私好みのかっこいいメンズ服)・KERA系のショップがあるとはつゆ知らず…。
めっちゃ興奮しました!
今度からはここで服を買おう…。

Aちゃんありがとう~またいっしょにカラオケいったりショッピングしたりしようね(・∀・)ノ

ちなみに、彼女の誘いを受けて、秋にあるD(京都)とガゼット(滋賀)のライブに行く事にしました。
今から楽しみで仕方ありません…!


■就活で出会った子との再会(9/16)

先日、就活中に仲良くなったMちゃんと再会を果たしてきました!
二人とも無事就職先が決まったので就職祝い^^
梅田の焼き鳥屋さんで女二人しっぽり飲んで食べてから、HEP FIVEの上で恋バナ(笑)をしつつ、ワッフルのデザートに舌鼓。
ウィンドーショッピングもしましたし、ゲーセンにもいきました。
下はその時撮ったプリクラ↓
りょうが2
いやー写り具合が非常に詐欺ですねwww
最近のプリクラ機の高機能さにビックリだったよ…。

ほんま楽しかった!!(*>v<*)
Mちゃん、ありがとう!また遊ぼうね☆


■プチ同窓会

昨日は高校時代の友人たちと飲み会でした!
同じ大学に進んでいまもよく会っている友人・A以外に関しては、実に5年ぶりの再会。
私の見た目の変貌ぶりにビビられましたwまぁ中身はちっとも変ってないんですけどねw
みんなも変わりないようで、安心(´ω`)次はいつ会えるかな~…

飲み会の前に、Aとカラオケに行きました。
そのあとは一年ぶりにいっしょにプリクラ撮ったり、買い物したり…。
新しく玉のブレス買いました。白と黒の石の。ずっと欲しかったから買えてよかった^^

ちなみに撮ったプリクラ↓
プリ4
付き合い7年目のうちらです!
…って、こういうとなんかカップルみたいですがw←殴
プリクラではよく男に間違われます、俺ですw
V系男子目指してるので、いいんですけどね!むしろ嬉しいよ!\(^q^)/


■本

『書剣恩仇録』は読み終わったので、今は『碧血剣』を読んでます。
書剣は徐天宏×周綺と李沅芷×余魚同に萌え萌えしてましたwww
ラストの方は切なかったです…。あとホチントン姐さんにとても同情…(=ω=)

そして、昨日待ちに待った『新☆再生縁』の最新刊3巻を購入。
しかも限定ペーパー付き^^
始終ニヤニヤしながら読んでましたw
最終的に誰とくっつくのか…。
この巻は特にいろいろ波乱がありましたが、今後どうなるんでしょう…。

新☆再生縁-明王朝宮廷物語 3 (プリンセスコミックス)新☆再生縁-明王朝宮廷物語 3 (プリンセスコミックス)
(2011/09/16)
滝口 琳々

商品詳細を見る



■付けペン

デビューしました。
先週、お絵描き教室で色々ペン先を試させてもらって練習を決意。
ミリペンでの線の表現にずっと不満だったし、付けペンには憧れていたので。
買ったのは、開明墨汁とタチカワスクール、使いやすい曲線の美しいペンの柄。
全てHさんのオススメ^^
開明墨汁はとても優秀で、コストパフォーマンスがいいし、ペン先にすくったインクが乾きにくく、しかもにじみがあまりないです。ペンのすべりもなめらか。
タチカワスクールは筆圧の強い人には使いやすいタイプのペン先です。繊細な線も太いしっかりした線も描けて万能。
私には使いやすかったです^^
他にもいろいろなメーカーやタイプのペンを教えていただきました。
個人的にゼブラのさじペンも好きです。
丸ペン・Gペンは扱いが難しい印象でした。


以上!
それではまた今度~~。
[2011/09/19 15:58] | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
芸術の秋、到来
台風が一過し、つかの間の涼しい時を過ごしております。
しかし、今年も残暑が厳しいようですね。
秋冬物の洋服が着たい今日この頃。
皆さまいかがおすごしでしょうか?

以下近況等。


■お絵かき教室オフ(8/27)

私が通っている地元の画材屋さんのお絵描き教室に、けろちゃんとくずのはさんが来て下さいました^^
目的はHさんをサークルに誘致することw
Hさんとは、お絵かき教室で先生をやっている、おもしろくて超絵の上手い、例のおねーさんです。
なごやかにお絵描きしたあとはベビフェ(※安くて量が多い、地元の若者御用達のレストラン)で晩御飯~。
食後は腹ごなしのゲーセンへwww
楽しかった!
皆さま、ありがとうございました(*´v`*)
Hさん、ぜひぜひうちへ…!頼みますん><

ちなみに下は、その折にくずのはさんに託した、とあざ嬢に捧げたスケブイラストです↓



「FF:U」の風様。
実は原作知らないです、すみませんwww

■翻訳作業&後輩のライヴ(8/30,31)

30日、急遽友人Mが我が家に来る事に。
彼女の受けた、中国武術書の翻訳作業のバイトを手伝わせてもらうことに^^(ちゃんと報酬アリで)
その日は干物女を決め込む気満々だった私は、それはもうひどい状態で彼女をお出迎えwww
二人で頭を抱えながら翻訳してました……専門書なだけに、知識がないとめっちゃむずい…しかも講演記録やし(=ω=;)ガンバリマス…
締め切りは今月中が目安なので、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

その翌日は、同じゼミで仲の良い後輩のライヴにMと共に行きました。
久しぶりのライヴ、楽しかった^^
後輩の演奏はもちろんのこと、DirのコピバンやオモロイVo.のいるバンドなど、聴きごたえありました。
青春の情熱を感じたw
私もいつか舞台に立ってみたいものです(´ω`)

お昼は、Mオススメの老舗おそば屋さんで食べたのですが、そばだけでなく、鶏肉の山椒焼きが絶品すぎました(^p^)
家でも作ってみたい…。

■ハンブルク浮世絵コレクション展(9/5)

昨日は母と二人で相国寺で開催中の浮世絵展に行ってきました。
久しぶりの美術展、とても眼福でした(´v`*)
実は浮世絵って今まであまり興味がなかったのですが、新聞の広告欄をみて一念発起。
やっぱり色んなジャンルの絵を見た方が、視野が広がっていいと思ったんです。
実際、じっくりと作品を眺める中で、学ぶ所が多くありました。
特に線の描き方が私が目指すスタイル、スタンスに近いと感じました。
これからは秋、芸術の季節。また色々な展示会に足を運びたいです。

昼食はリッチにホテルグランヴィアのレストラン。
昼から4000円のコースを食すブルジョワジーwwwたまには贅沢~。
母が奮発してくれました(*´ρ`*)ウマー
社会人になったらうちがおごりたいです…ありがとう、ママン。
ほんまに美味しかった…!さすが4000円!ホテル!
でも私はリーズナブルでおいしいセカンドハウスが好きだ(爆)
パスタはホテルのが味に深みがあって美味でしたが、スイーツはセカンドハウスのが美味しいかも…マーブルチョコチーズケーキ最強w

…お腹減ってきましたねw

■厚揚げ、ささみ、キャベツの炒め煮+トマトと卵の中華スープ レシピ

昨晩は私のリクエストで、以前中国人の友人がお昼に作ってくれた料理を再現しました。
母といっしょに作りました(*`ω´)味付けは私監修であります!
で、上手く再現できたので、以下にそのレシピを載せます。

★厚揚げ、ささみ、キャベツの炒め煮

2人分材料:
キャベツ 3枚程度
ささみ 2枚(約100g)
厚揚げ 三角形なら大2個、パック形なら1パック
☆紹興酒 大さじ1(料理用日本酒でも可)
☆濃口醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆水 大さじ1

1.☆の調味料を合わせておく。

2.キャベツを一口大にザク切り。厚揚げも一口大に切る。
ささみは一口大に笹切り。

3.ささみに紹興酒を適量ふりかける。

4.油をしいて、色が変わるまでささみを炒める。

5.4にキャベツを投入し、しんなりなるまで炒める。

6.キャベツが炒まったら、厚揚げを入れて軽く炒める。

7.☆の調味料を入れて軽く混ぜ炒め、蓋をして1,2分位軽く煮る。

8.蓋を取って様子を見ながら混ぜて炒め、適当なタイミングで火を止める。

完成!

※火力は中火くらい。そのつど調整。

※煮る時間は適当…7,8では味を染み込ませるが、水分を飛ばしすぎないように気をつける。

★トマトと卵の中華スープ

2人分材料:
トマト 大1個
卵 1個
水 400~500cc
☆味王(味覇的な練り調味料) 小さじ1
☆中華スープの素(顆粒鶏ガラスープの素) 小さじ1.5程度
☆塩、こしょう 少々

1.お湯を沸かしておく。

2.トマトを一口大にザク切り。たまごを溶いておく。

3.沸騰したお湯に、☆の調味料を入れる。

4.トマトを加えて、蓋をする。

5.トマトから汁が出てきてが固ゆで状態になったら、溶き卵を円を描くように流し入れ、蓋をする。

6.1分位経ったら火を切り、余熱でたまごがふっくらしたら完成。

※火力は中火くらい。トマトを入れたら中火よりちょっと強くする。

味はあっさりめです。

以上!
簡単です^^

■『書剣恩仇録』

『天龍八部』を読了し、現在『書剣恩仇録』1巻を読んでいます。
蕭峯が一番好きな男性キャラかな…(=ω=)
『天龍八部』はまさかの展開と切ないシーンが結構ありました。
特に民族対立に関するシーンが興味深かったです。
そして、阿紫は思ったほどひどい悪女だと感じませんでした…私は馬夫人の方が嫌いです。
『書剣恩仇録』はどんな展開を見せるのか……。


それではまた今度!
スランプから抜け出し、冬コミ原稿に励みたい><
あと卒論…語学……。
[2011/09/06 13:30] | 落書き(その他) | トラックバック(0) | コメント(4) |
俺の人生から中国要素除いたら何も残らねぇよwww
絶賛亀足更新!!
皆さまお久しぶりです!
まだまだ日中は暑いですが、朝夕はだんだんと秋の空気になってきましたね。

以下近況。

■岡山オフ

8月17、18日、とあざ嬢に会うべく、けろちゃんとくずのはさんと岡山に行きました^^
いわばサークルのオフ会です!
とあざ嬢の学校に行っていっしょに絵を描いたり、絵について語り合ったり、おいしいもの食べたり(パンと中華…ゴクリ)、カラオケに行ったり…。
とても楽しかったです(*´ω`*)
とあざ嬢とは初対面だったのですが、絵やファッションに関して意気投合し、仲良くなりました☆
またお会いできれば嬉しいです!
皆さまありがとうございました、そしてお疲れ様です!

(そしてコッソリとあざ嬢のサイトのリンクを追加してみるなど→→)

■『キングダム』23巻発売

↓記念落書き


中央が信、後ろは右から順に、羌瘣、貂、蒙恬、王賁。
ここ最近ずっとスランプなので、画風に迷いがある感じに…。
山田章博氏の『十二国記』イラストを模写したり、人体デッサンをしたり、地道な練習を重ねてます…とてもじゃないけど、今は自分の絵を描ける状況ではない(T_T)

■仮免許取得

無事一発合格しました~!(*>v<*)
現在、おっかなびっくり路上教習を受けていますw
ちなみに昨日が二週間ぶりの運転にして初路上だったのですが、緊張と恐怖で慄いていましたwww(((´д`;)))
マジ怖すぎてスピード出せませんでしたwww←THE ヘタレ
指導員のおっちゃんに「もっとアクセル踏んでください」と言われる珍しいパターンw
踏むのはブレーキペダルばかりでした\(^q^)/{チキン!

■胡歌&白冰版「神话」観賞終了

留学中に40話まで見ていて、帰国後見ていなかった続きをようやく見終わりました!!長かった…!
もうラストの方泣きまくりでしたwww
特に人が死ぬシーン、覇王別姫、最終話…。
中国古装片は感情移入しやすいせいか、やたら泣きまくるワタシですwww
終わり方は賛否両論あるようですが、私はこれでよかったんじゃないかなーと思います。
いや、悲劇といえば悲劇なんだけど…アリかナシかと聞かれれば、アリですね。
笑いあり、涙あり、全体的にとても面白いドラマでした。
登場人物みんな好きになれたし^^
映画版「神話」よりドラマ版のが個人的に好きです。
今回、41~50話は字幕なしで見たので、今度は字幕ありで見直そうと思います。

■『天龍八部』

現在8巻、読了間近です!
もう怒涛の展開すぎて…www
特に主人公の男性3人の出生の秘密とか、女性キャラとか…。
ロリババア、清純派、妹キャラ、ツンデレ、ヤンデレ…よりどりみどりw
金庸先生、ギャルゲー好きそうやな…w
いっそラノベで金庸作品刊行されたらいいのにw
あとゲーム化も希望…(=ω=)

次はどの作品読もうかな…『書剣恩仇録』が気になるところ。


それでは、この辺で。
また今度~。
[2011/08/27 15:13] | 落書き(その他) | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏だ!読書だ!~ドキ☆金庸だらけの武侠祭~
タイトル通り、すっかり金庸武侠小説廃人もとい読書中毒になっております、文龍です。
毎日毎日、取るもの手につかず、寝食を忘れて読書に明け暮れ、やばいですw
ええ、とってもやばいですwww
……大事な事なので二回言いましt(殴)

そんなこんなで、『神剣侠』を読み終え、次いで『倚天屠龍記』も読破し、現在は『天龍八部』(5巻)を読んでおります。
まさに怒涛の勢いwwwww

ちなみに近況↓
*8/1→チャイナコミュニケーションルームの飲み会。心行くまで飲み食い。しかし某後輩の絡みにウンザリw
*8/6→戦国大戦の知り合いさんのおねーさま方に誘っていただき、神戸花火大会へ。久しぶりに間近で綺麗な花火見れて楽しかったです(*´v`*)ちなみに浴衣着て行きました!もちろんそれでゲーセンにも行きました!w
*8/7→中国人留学生と、久しぶりにひたすら三国殺して遊んだ。大人気もなく、ゲームに燃え滾ったwww

以上です!

明日は自動車教習所で第一段階の修了検定を受けてきます。
運転は、うまくできれば楽しいです。
しかし、今後は路上教習だと思うと…悪い意味でドキドキします…(((´д`;)))ヒェー

コピック教室では、ここ二週間は透明水彩についてご教示いただいています。
ただ、前回から受講料が倍になったため、行きにくく…><;
資金源がない現状ではちょっと辛い…。
バイトも中々いいのが見つからず、困っています…;;
そもそも、やるにしろあと半年しか働けないので、応募しても求人先が渋るという…。
仕方ないので、短期か単発のお仕事を探し中。
いっそ中国語を教えるとかで稼げたらいいのに…(´・ω・`)


それでは、中国語の勉強をするので、この辺で。
(※中国語の勉強=古装片観賞)
[2011/08/13 14:16] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
君子香


――蓮,花之君子者也(蓮は花の君子たる者なり)。

プロフィール

呉 文龍

Author:呉 文龍
見た目はV系(男装)、中身は中国モノスキーの自他共に認める変わり者。
2009年9月~2010年7月まで、中国の南京大学に留学。
来年から社会人(就活無事終了)。
現在、卒論に注力(テーマ:「金庸武侠小説のヒロインと中国の女性観」)。

趣味→読書(主に中国歴史モノ。吉川英治『三国志』、宮城谷昌光作品は人生のバイブル。北方水滸伝、『蒼穹の昴』、武侠小説も好き)、絵を描くこと(pixiv→呉文龍)、エレキギター、中国のドラマ(古装片)・音楽鑑賞、カラオケ(V系)、料理。
…多趣味です。

twitter→呉文龍(http://twitter.com/wu_wenlong)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

